コナン

【コナン】謎解きイベント 「日売テレビ新社屋の謎を解け!」に行ってきました![小話]

【コナン】謎解きイベント 「日売テレビ新社屋の謎を解け!」に行ってきました![小話]

スポンサードリンク

はじめに

どうも、kouです。今回は、当ブログ初となる『名探偵コナン』の話をしたいと思います。実を言うと大好きなんですよね〜(笑)。で、何の話をするかと言いますと、タイトルにも記載の通りの謎解きイベント「日売テレビ新社屋の謎を解け!」というイベントについてです。

当イベントは2020/01/04(土)より開催されていましたが、昨日は別件(後日執筆予定)で近くに行くことがあったので、もののついで(と言ったらファン感ないですケド…)に参加してきました。なので、どのようなものだったかと言ったところや感想などをお話ししていきます。

もくじ

イベント概要

まずは、イベント概要を説明しておきたいと思います。ytvのコナンのページ ではこのように説明されています。

2017年に公開された劇場版『名探偵コナン から紅(くれない)の恋歌(ラブレター)』など、数々の事件の舞台となっている大阪のシンボル“日売テレビ”。
そのモデルである読売テレビ新社屋の開局を受け、日売テレビの新社屋、大阪・関西が舞台となる4週連続のスペシャルエピソードが放送決定!!
また、その放送を記念して物語の舞台・日売テレビ(読売テレビ)新社屋にて謎解きイベントの開催も決定!
キミは日売テレビに届けられた予告状の謎を解き明かすことが出来るのか!?

<開催概要>
期間:2020年1月4日(土)~1月13日(月・祝)
開催時間:11時~18時
※イベントは必要に応じて予告なく変更・終了になる可能性があります。
場所:読売テレビ 本社 10plaza(1階ロビー) 大阪市中央区城見1丁目3番50号
内容:無料配布用紙を使用した、読売テレビ新社屋内での謎解きイベント
参加費:無料

なんと、現実で行われた読売テレビ(以下:ytv)の新社屋化に合わせたものとなっています(笑)。というのも、上記に記載の通り、作中ではytvをシンボルとした「日売テレビ」なるものが存在し、数々の事件が起こってきました。さらにいえば、「『コナン』といえばytvの顔となるくらい人気な国民的アニメ」というくらいの関係性です。そういったところから、今回のイベントが企画されたのでしょうね。

新社屋内の写真は取っていないのですが、小五郎とキッドの人形が設置されていました。また、エントランスの巨大モニタでは指定の時間に映像が流れる仕様となっていました。喫茶店も併設されていましたので、気になる方はぜひお立ち寄りください。それでは、本題に入りましょう。

スポンサードリンク

問題編

さて、それでは問題を見ていきましょう。と、言いたいところですが、まずはこちらをご覧ください。

というわけで、ネタバレ禁止令が発令されていますので、問題編・回答編につきましては2020/01/14以降に更新したいと思います(笑)。

回答編

大変申し訳ありませんが、回答につきましては2020/01/14以降の更新までお待ちください。

さて、全ての謎を解いた感想ですが、「無料なのでお財布に優しく、老若男女でも楽しめるくらいのレベルで楽しかった!」です。無料ということもあってか、誰でも解けるような難易度の問題ばかりでした。といっても、人によっては難しい部分もあるでしょうが。また、基本的には屋内で全て解決するので、特に歩いたりする必要もなく足腰にも優しいです。オリジナルストーリーもありますし、全体的に楽しいイベントでした。

ただ、本格的な謎解きを期待していると簡単すぎて拍子抜けはするでしょう。まぁ、こちらは無料なので当たり前のことだとは思いますし、物足りない方は有料の脱出ゲームが毎年行われていますので、ぜひそちらの方にご参加ください。

スポンサードリンク

おわりに

今回は『コナン』の謎解きイベントについてお話ししました。本イベントは無料ということもあってか、割と簡単で子供から大人まで気軽に楽しめるものとなっています。また、ytv前には新たに銅像も設置されており、特別映像も公開されておりますので、開催期間内に大阪へ来られる方はぜひ立ち寄ってみてください。

また、4週連続放送記念ということもありますので、アニメの方もぜひご視聴ください。「見逃してしまった!」という場合は、「ytv MyDo!」 より最新話のみご視聴いただけますので、ぜひご利用ください。

では、今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。

Comment