スマブラ

【スマブラ】スマブラSP「???のつかいかた」公開!、今後の追加ファイター数は?![小話]

スポンサードリンク

はじめに

どうも、kouです。今回は、昨日「???のつかいかた」で新キャラクターと今後のファイター追加数が発表されたので、そちらをご紹介しておきたいと思います。放送を貼っておきますが、先に記事をお読みいただいても構いません。

それでは、早速見ていきましょう。

もくじ

新ファイター「???」の正体!

事前の予定通りである昨日23時頃に「???のつかいかた」が公開されました。どうやら、今回の新ファイターについてはトップシークレットだったようで、この動画の公開後に世界の任天堂に配信手続きを行うことことでした。これにより、今までのファイターとは違い配信が少し遅くなるそうです。それでは、まず参戦ムービーをご覧ください!

ということで、『FIRE EMBLEM 風花雪月』より、「ベレス / ベレト」が参戦です!!!

…誰?

と思った方も多いでしょう、僕も含めて。それもそのはず、当作品は昨年夏に発売された比較的新しい作品です。それに加えて、実は『FEシリーズ』の海外参戦は2003年からだったらしく、そこまでメジャーではないっぽいです。

ちなみに、サムネイルでの桜井さんのポーズは一応ヒントとなっていましたが…わかるわけないやーん(笑)!

それでは性能を見ていきたいと思いますが、詳しく説明するのは少しややこしいので、概要の説明だけしておきます。詳しく知りたい方はぜひ動画をご覧ください。

基本性能は他の剣士キャラとだいたい変わらないと思います。が、最大の特徴として距離と火力の切り替えが可能です。距離は「近距離の剣・斧」「中距離の槍」「遠距離の弓」と、それぞれの魔具を使い分けて立ち回ることができます。また、「斧」に関しては、アーマー付きの高火力攻撃になっており、なんとファルコン・パンチをも耐えつつ攻撃します(笑)。そんなスマブラファン必見のシーンは動画内で実際に行われているので、ぜひ見てみてください。

ということで、動画を見る感じでは結構強キャラかなという印象を受けました。それでも、実際に使ってみないとわからないことも多いのでなんとも言えませんが…。そんな「ベレト / ベレス」の配信日程は、2020/01/29(水)となっています。これにてファイターパス第1弾のキャラは全て追加されることとなりますので、ぜひこの機会にファイターパスを購入し、遊び尽くしながら第2弾に備えましょう!

…さて。そんな満を辞して登場した「ベレト / ベレス」ですが、どうやら評判はあまりよくない(特に海外)ようです…。これについては、僕も少し思う部分がありますが、まず「人気投票でもよく見かけるキャラ」や「とりあえず有名な他社のキャラ」を期待していた方々からの不満が多いでしょう。今までの流れからすれば当然ですね。なにより、最後に出したというのがよくなかったでしょう。

なぜなら、「既に当シリーズからの参戦キャラが多数」いて「シリーズの世界観的に剣士キャラが選ばれやすい」という点があるからです。おそらく、どちらか片方の要素のみならまだそこまで不評の声は挙がらなかったはずです。それにも関わらず、人気キャラや未参戦ゲームを差し置いて『FE』から出してしまった。これについては、やはり「言われても仕方がないかな」と感じてしまいます。

一応擁護しておくと、桜井さん自身が放送の初めに「期待と違っても恨みっこなしで」と言っています。なので、桜井さん的にも「あまり受けはよくないだろう」という予想があった可能性はあります。開発ですから、参戦キャラ数などは把握しているでしょうしね。しかし、参戦キャラは任天堂との協議をして決まっているので、まだまだホットな自社作品から出したいという部分でしかたなく、というところでしょうか。

ただ、『FIRE EMBLEM 風花雪月』自体はファンの間でもすごく好評のようなので、今回の追加で世界観やキャラを知って、ぜひ本家の方もプレイしてみてください!

ちなみに言っときますが、僕は『FE』の回し者じゃありませんよ?

スポンサードリンク

スマブラSPの今後について

さて、気になる今後の追加ファイター数ですが、放送の最後の方に発表されました。

その数、なんと、

6体!

ちょっと追加というどころか、今回の追加よりも1体増えるという謎の現象が発生しています(笑)。が、それはつまり『スマブラSP』がシリーズ最高、もといゲーム全体で最高レベルの傑作だということの裏付けだと思います。今後の追加も全力で頑張っていただきたいですね。

ちなみに、販売開始日は「ベレト / ベレス」と同日の2020/01/29(水)で、第1弾同様キャラクターの詳細を明かさないままの販売となります。また、2021年内までに順次ということなので、結構ハイペースでの追加となりそうです。思うところはあるとは言え、第1弾はかなり豪華だったので、購入する価値はあるでしょう。また、全員配信後でも購入できるようなので、ラインナップが明かされてからの購入でも良いかもしれませんね。

おわりに

今回は、『スマブラSP』の最新情報についてお話ししました。任天堂前社長である岩田さんからの最後のミッション、『スマブラSP』。大変だとは思いますが、桜井さん率いるスマブラチームの皆さん、これからもこの最高のゲームをもっと最高にするため頑張ってください!

では、短めですが今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。

Comment