モンスターハンター

【MHW】「猛り爆ぜるブラキディオス」と「激昂したラージャン」をプレイした感想

スポンサードリンク

はじめに

どうも、kouです。今回は、『MHW:IB』にて本日より追加された「猛り爆ぜるブラキディオス」と「激昂したラージャン」について、クエストをプレイした感想をお話ししたいと思います。

それでは早速、それぞれの感想を見ていきましょう。

猛り爆ぜるブラキディオス


クエスト感想

シリーズを通して初めて戦ったのですが、「はえ〜、でっかい」が第一印象でした。そして、何度か戦った感想は「爆破やられとスリップダメージ以外は特に…」という感じでした。

とはいえ、通常種とは攻撃範囲(粘菌の範囲も)や火力が桁違いとなっており、1撃1撃に気をつけなければならないモンスターです。さらに、粘菌をやたらとばら撒いてくる上にその一つ一つが大きいので、立ち回りによっては常に爆破やられ状態ということも起こりえます。

また、最終決戦ではあたり一面を火の海に変え、スリップダメージを与えてきます。罠やモドリ玉も使えず、高火力の攻撃と年金による攻撃もありますから、なかなか厄介ではあります。ちなみに、行動速度がビミョーに早くなるのでそこも注意しておきたいですね。

装備感想

武器は、ネルギガンテ武器を上回るほどの高い攻撃力ゲージMAXまである切れ味に加え装飾品レベル4と3のスロット枠が特徴です。

ただし、切れ味の紫・白は長いというわけでもないので、拡張できない分マイナス点とも言えるかもしれません。逆に、切れ味の関係ないガンナーやガンランスの砲撃であればメリットしかありませんから、そのあたりで装備を考えてみるのもいいかもしれませんね。

また、攻撃力が高い分属性値が低めとなっており、特に通常種の武器とは結構な差が開いているので、そこに関しては使い分けていきたいですね。

まぁ、その分スロットによる拡張の幅が広めではあるので、スキル構成次第では全然出番があるでしょう。

防具は、「挑戦者・極意」と「砲術・極意」によって、「通常」と「拡散」のガンランスを強化できるようなスキル構成となっています。特に、今回追加されている2体のガンランスは「拡散Lv7」となっていますし、α装備は自身のガンランスと相性が良いので、かなり強いのではないでしょうか。

それ抜きにしても、挑戦者と弱点特攻という強力なスキルセットがベースとなる防具ですから、しっかり作成しておきましょう。

せっかくガンランス向けの装備が出ましたし、僕の方でもいろいろ試したのち装備ページを更新しておきたいと思います。

スポンサードリンク

激昂したラージャン


クエスト感想

僕はDSシリーズをプレイしたことがないので『2ndG』以来の戦闘となりましたが、装備が強いこともあり通常種よりちょっと強いかなくらいの印象となりました。昔ほどの緊張感がなくなってしまったのは残念です。

とはいえ、あのラージャンの特殊個体ということで異常な攻撃力の高さと休む暇のないほどの連撃は健在です。それに加えて、中・遠距離の攻撃も増えており、遠くに逃げても油断ならないモンスターとなりました。こちらは雷属性の攻撃となっているので、属性耐性値を上昇させておけばダメージを大きく減らせるでしょう。

そして、防御1200超えで体力200でも半分以上削られる拘束攻撃により、近距離戦も強化されています。通常状態(普通の金獅子)では通常種の高速攻撃とほぼ同じなのでそこまで強くはないですが、闘気硬化状態の場合はPVで見せた叩きつけ攻撃へと変化します。これは初めに書いた通り、防御1200超えで体力200でも半分以上削られるのを確認していますから、並大抵の防御力ではよくて瀕死、ガンナーが受ければひとたまりもないでしょう。

装備感想

武器は、属性値が高めそこそこ長めの紫ゲージ切れ味15%(遠距離武器は10%)会心率が特徴です。

切れ味についてはさらに伸ばすことも可能ですので、スキル構成次第では恒常火力が結構高くなりそうですね。

ちなみに、なぜか通常種よりも物理攻撃力が下がっていますが、属性値はあっという的にこちらの方が高いです。激昂の影響で雷属性を纏うのでしょうか?

防具は、「渾身・極意」と「火事場力・極意」によって、激昂状態のラージャンの気持ちを味わえるようなスキル構成となっています。「火事場力・極意」は初登場ですが、Lv7では「攻撃力1.4倍、防御力150」を得ることができます。どこでつかうねんって話ですが…。

一瞬、「火事場いらねぇ」と思うかもしれませんが、β装備であれば火事場は1しか伸びないようになっていますし、渾身やスタミナ急速回復などの一部編成で超強力なスキルもありますから、とりあえずβ装備の内少なくとも2つ(「渾身・極意」発動のため)は作っておきたいですね。

おわりに

今回は新モンスターである「猛り爆ぜるブラキディオス」と「激昂したラージャン」についてお話ししました。どちらが強いとは一概に言えないほどどちらも強いですが、個人的にはブラキディオスの方が面倒でした(強いとは言ってない)。

その分、装備は全体的に強めですから、来たる「アルバトリオン」に向けて作成しておきたいですね。ただ、調査クエが無い気がするのは気のせいだろうか…

では、今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク

おすすめ

Comment