その他

ごあいさつと当ブログについて

スポンサードリンク

はじめに

どうも、kouです。この度は、当ブログ「とある娯楽の情報集積データベース」へ来訪いただき、ありがとうございます。当ブログは、スマホアプリ『とある魔術の禁書目録インデックス 幻想収束イマジナリーフェスト』の情報を発信していくブログとなっています。

といったところで、まずは僕のことを少しお話ししておきます。当記事のはじめにも書きましたが、僕はkouと申します。ゲームやアニメが好きで、たまーにゲーム配信をやったりもしています。メインブログとして、僕の好きなこと・ものについての情報を発信する『kou福に生きるブログ』を運営しております。そちらについて詳しく知りたい方はメインブログをご覧ください。

さて、ここまで見て「メインブログやってるのになんでこっちも運営してるの?」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、もちろん理由はあります。その経緯としては、「『とあるIF』の記事多いし独立させるか!」って感じです(笑)。ということで、メインブログは雑記的に運営し、こちらは『とあるIF』専用のブログとして扱っていこうと思います。

なので、『とある魔術の禁書目録インデックス』シリーズについてのお話はメインブログで行い、こちらは本当に『とあるIF』のみのお話をさせていただきますので、ぜひどちらもご覧いただけたらと思います。

ちなみに、『とある魔術の禁書目録インデックス』シリーズで好きなキャラは一方通行アクセラレータです。

当ブログの記事について

当ブログの記事についてですが、内容は先程も書いた通り『とあるIF』の話になります。その中でどういった記事を書くかと言いますと、以下の通りとなります。

  • キャラの性能について
  • 各種イベント・キャンペーンについて
  • その他の情報について

と、まぁよくある攻略サイトの構成です(笑)。なので、差別化という意味でも「キャラの性能」の部分に注力して書いていきたいと思います。とりあえず、上記の記事について少し説明をしておきます。

キャラの性能について

キャラの性能記事についてですが、まずあくまで個人的な意見であるということをご理解ください。もちろん、何か間違っている点や納得できない点がございましたら、コメント等にてご意見いただいて結構です。ご意見いただけた場合は、それを参考により良い評価をしていきたいと考えておりますので、積極的にご意見いただけるとありがたいです。

さて、キャラ性能記事の見方を説明しておきます。進め方としては、まず「ステータス」・「スキル」・「必殺」・「潜在」の4種のキャラ性能について個別に少し解説し、最後にそれらを総合的に見て「総評」という形で評価しています。また、評価は最大6点(0.5点刻み)でわかりやすく点数化しています。点数については、基本的に以下のような基準で点数をつけています。

  • 0.5点 〜 2.5点:使う必要性がないキャラ。性能で点数が異なる。
  • 3.0点 〜 4.0点:使い道はあるが優先度はそこまで高くないキャラ。性能で点数が異なる。
  • 4.5点:局所的に強力で、できれば持っておきたいキャラ。
  • 5.0点:局所的に超強力だったり用途が多く強力で、できれば持っておきたいキャラ。
  • 5.5点:必須とまでは言わないが、是非とも持っておきたいキャラ。
  • 6.0点(満点):まず間違いなく必須レベルのキャラ。

という感じです。が、0.5点のようなかなり低い点数はよほどのことがない限り付けないかなぁ…。たぶん。

また、他キャラとの比較の際は同タイプ(バトルはバトル、アシストはアシスト)での比較を前提としていますので、「他キャラと比べて」とか書いていたらそのつもりでお願いします。

あと、キャラネームについては、ある特定のキャラを指す場合は「」で囲い、キャラクター自体を指す場合は何もつけていません。なお、今後の記事更新を考えキャラクターにリンクを設定していますが、現在更新されているキャラのみリンク先へジャンプできますので、あしからず。

はじめの方はイベントキャラの評価ばかりとなると思いますが、既存のキャラについても随時評価していきたいと思っておりますので、しばしお待ちを。

各種イベント・キャンペーンについて

各種イベントやキャンペーンについてですが、基本的には公式がアプリ内とTwitter上で発信していない情報をお届けする予定です。なので、雑誌等で先出しされたものやリークについての情報が基本となります。ただ、そういった情報公開が多くないゲームだとは思いますので、こちらについてはあまり頻繁に書くことはないでしょうか。

ちなみにそうする理由は、これに限った話ではないですが「このアプリやってる方ならお知らせやTwitterくらい見てるだろうなー」と思うからです。こちらについても、何かご意見等がございましたらぜひコメントの方をよろしくお願いします。

それと、攻略についてはあまり記事にすることはないと思います。というのも、不甲斐ない話ですが僕自身のレイドの得点がそこまでよくないからです…。ただ、得点上位を取れたら記事にするかも…。

その他の情報について

その他の情報として、生放送の内容だったりパーティー構成だったりを記事にする予定です。他にも、ここで挙げていないことについてもお話しすることがあるかと思います。

以上が、当ブログでの記事内容となります。

スポンサードリンク

おわりに

ということで、今回は僕の自己紹介を少しと当ブログについてご紹介しました。今後の記事では、キャラ評価をどんどんおこなっていく予定ですので、お読みいただければと思います。

では、本日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました!

Comment