総評

ガチャ「ストーリー9章追加記念」キャラ総評

スポンサードリンク

はじめに

どうも、kouです。今回は、過去に『とあるIF』で登場したガチャキャラについて、個人的な評価をご紹介したいと思います。ページの見方は『ごあいさつと当ブログについて』という記事にて説明しておりますので、ぜひご一読ください。

また、他イベントについては『各記事へのリンクまとめ』というページでリンクをまとめておりますので、そちらをご覧ください

なお、一部公式Twitterからの引用を行なっている部分がありますので、場合によっては表示されないことがあるかもしれません。その点についてはご理解いただきますようお願いします。

それでは、内容の方を見ていきましょう。

もくじ

「ストーリー9章追加記念ガチャ」キャラ感想


ストーリー9章追加の翌日、予告もなしに突如として登場したガチャとなります。ピックアップキャラは「【追跡封じ】オリアナ=トムソン」1体のみとなります。

ちなみに、このガチャより天井機能が登場しています。ガチャ1回でゲコ太メダルが1枚入手でき、150回ガチャを回すとピックアップキャラ1体と交換できます。これから解説する「オリアナ」も強力なキャラなので、課金者歓喜のガチャですね。

それでは、そろそろキャラ評価の方を順番に見ていきましょう。

ガチャキャラ

ストーリー9章追加に合わせて登場したガチャより排出されるキャラで、ピックアップは「【追跡封じ】オリアナ=トムソン」1体のみとなります。

  • 【追跡封じ】オリアナ=トムソン




    • ステータス
      (数値は画面撮影時の最大値です)
      属性:紫 撃種:異能 方向:2方向(中・右)
      体力:7393 物攻:1656 物防:3245
      器用:1104 異攻:2963 異防:1937

      器用・物防・異攻が高めとなっています。

    • スキル

      自身のHPを回復(小)し、ダメージ3回分の【ガード】を2ターン付与する。SPを15上昇する
      【ガード3回】という強力なスキルに加え、【回復(小)】と【SPアップ】まで付いており、全体で見てもかなり強力なスキルです。

    • 必殺

      攻撃範囲内の敵に中威力の異能攻撃をし、【物攻ダウン(中)】を3ターン付与する
      中威力というのが残念ですが、【物攻ダウン(中)】はそこそこ強力です。器用が高いので異能決戦では使用してしまいがちですが、多くの場合はこの追加効果が役に立ってくれるでしょう。

    • 潜在能力

      1:【物防アップ(中)】、2:【魔術サイドをアシストキャラにした場合のみ、異攻アップ(大)】
      条件付きとはいえ【異攻アップ(大)】は強力なので、是非とも解放しておきたいものですね。

    • 総評
      5.5

      「フリーの運び屋としてやってきたのも納得できるほどのマルチで強力なキャラ」というところでしょう。

      まず、単純にスキルが超強力です。効果が3つあり全てが強いというのもありますが、【ガード】が特にやばいです。というのも、これは「3回まで発動」「2ターン持続」というもので、実際に異能決戦で戦ってみると、やたらと硬い印象を持つくらいの防御力です。だからといってそれだけが全てというわけでもなく、回復は器用の高さもありそこそこの回復量ですし、SP上昇も15とはいえ必殺を撃つ回数が変わってくる場合もあり、1つのスキルとは思えないほど攻防に優れたスキルです。

      余談になりますが、異能決戦で1度だけ前半組にいたこいつが最後まで残ったこともありました(笑)。多くの人が最後尾に置いているのでまぁあまり見ないケースだとは思いますが、それくらいの耐久力を秘めていることは覚えておいても良いでしょう。

      また、シンプルにステータスが優秀です。器用は少し上がるだけでも他のステータスを大幅に下げがちなステータスなので普段は少し低いくらいが良いのですが、この「オリアナ」は回復を持っているのでそこは全く損した気分になりません。また、異攻・物防が高く魔術サイドということで、【ベクトル操作】持ちの「一方通行アクセラレータ」とかち合ってしまった場合も、【ガード】もあるこちらが勝つ確率の方が高いです。

      という感じで、並みのガチャ産キャラより圧倒的に強く、異能決戦のためだけに雇いたいレベルのキャラです。

      ただ、異防については少し不安ではあります。弱点ともなる黄属性の異能キャラは「【エンドレスサマー】御坂美琴」と「【学園都市第二位】垣根帝督」くらいですが、単純なステータスブーストを持つ「【魔神】オティヌス」率いる青属性なんかも少し怖いです。(…前にもこんなこと書いた気がするな???)

      それもそのはず、青属性には【潜入捜査】垣根帝督」という、【貫通】効果持ちキャラが存在しています。この「垣根」は攻撃力も高いので、相性的には最悪と言えるでしょう。とはいえ、他のキャラには依然として有利を取ることも多いですから、そこまで気にしなくても良いでしょうか。

      あとは、ストーリーでの出番はあまり多くないというのが大きいですかね。敵が弱いこともさることながら、他にストーリー適正の高いキャラが居るというのが要因です。が、これに関してはこの「オリアナ」が悪いわけではないので、全く気にすることもないでしょう。

    close

以上が、今回のガチャキャラの評価となります。

スポンサードリンク

おわりに

今回は、キャラの評価についてお話ししました。また新しいキャラやガチャが出た際にはお知らせしたいと思いますので、ご期待ください。

では、今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。

Comment