総評

戦線報酬キャラ(アンジェレネ、風斬)総評

スポンサードリンク

はじめに

どうも、kouです。今回は、『とあるIF』で登場した交換キャラについて、個人的な評価をご紹介したいと思います。ページの見方は『ごあいさつと当ブログについて』という記事にて説明しておりますので、ぜひご一読ください。

また、他イベントについては『各記事へのリンクまとめ』というページでリンクをまとめておりますので、そちらをご覧ください

なお、一部公式Twitterからの引用を行なっている部分がありますので、場合によっては表示されないことがあるかもしれません。その点についてはご理解いただきますようお願いします。

それでは、内容の方を見ていきましょう。

もくじ

「組織戦線コイン」交換対象キャラ感想


2020/03/24から開催しているの「第1回組織戦線」にて実装された「組織戦線コイン」を使ってキャラクターを交換できるようになります。対象は「【十字教徒】アンジェレネ」「【コスプレ少女】風斬氷華」の計2体となります。

しかし、これには注意すべき点がありまして、「紫・緑結晶の欠片」というアイテムでのみ交換可能(この欠片は現在配布の予定なし)ということです。つまり、組織戦線でそこそこの結果を出さないと絶対に手に入らないということなので、基本的にはどこかの組織に所属しておきたいところですね。

さらに、今後の組織戦線にてボーナス対象にするというアナウンスもされています。ガチャキャラのボーナスもそうですが、限界突破数でボーナス値が変わってきますし、ここまでくると嫌がらせにしか感じませんね。

ただ、その分性能の方は超強力でガチャ産レア3キャラと遜色ないほどとなっています。

それでは、そろそろキャラ評価の方を順番に見ていきましょう。

交換対象キャラ

「第1回組織戦線」にて実装された「組織戦線コイン」を使ってキャラクターを交換できるようになるキャラで、対象は「【十字教徒】アンジェレネ」「【コスプレ少女】風斬氷華」の計2体となります。

  • 【十字教徒】アンジェレネ




    • ステータス
      (数値は画面撮影時の最大値です)
      属性:黄 撃種:異能 方向:2方向(左・右)
      体力:9297 物攻:4269 物防:2738
      器用:1510 異攻:4686 異防:2634

      体力・器用・物攻・異攻が高めとなっています。

    • スキル

      自身に【異攻アップ(大)】を2ターン付与し、攻撃力ダウン状態を解除する
      自身に【異攻アップ(大)】を付与しつつ戦える初のキャラかつ初の攻撃力ダウン状態の解除を持つキャラです。2つ目の効果はかなりピンポイントな効果ですが、【異攻アップ(大)】もありますからかなり高い水準の攻撃力で戦うことが可能でしょう。

    • 必殺

      攻撃範囲内の敵に特大威力の異能攻撃をし、【物攻ダウン(中)】と【異攻ダウン(中)】と自身に【強化妨害】を3ターン付与する
      特大威力に加え両攻撃力ダウン(中)を付与できるとかいうヤバイ必殺です。ただ、自身に【強化妨害】が付与されてしまうので、使いどころは間違えないようにしたいですね。

    • 潜在能力

      1:【自身の右方向への攻撃力をアップ+物防アップ(中)】、2:【自身の右方向への攻撃力をアップ+異攻アップ(中)】
      潜在2はかなりの攻撃アップが見込めるので、組織戦線を頑張って1凸は目指したいところですね。

    • 総評
      6

      「全キャラ内屈指の攻撃性能を持つクレイジーなキャラ」というところでしょう。

      元々高い攻撃力に【異攻アップ(大)】のスキルと潜在効果によって大きく底上げできるので、「【黒い翼】一方通行アクセラレータ」よりはダメージの高さに期待できる程の攻撃力を誇ります。しかも、攻撃力ダウン状態解除とかいう超ピンポイントな回復能力もあるので、スキル後の攻撃力についてはかなり高い水準を維持できます。

      それに加え、攻撃方向も貴重な左右2方向となっているので、撃種は違えど「【魅惑のサンタ服】五和」に変わるストーリー攻略用キャラとしても活躍できるでしょう。

      さらに、必殺の性能も異常なまでの実用性を持っています。特大威力の攻撃に加え、追加効果で【物攻ダウン(中)】と【異攻ダウン(中)】を付与するとかいう、全キャラでも類を見ない程の攻防ともに超優秀な性能となっています。自身の器用も高いため、オート戦闘でも使用しやすいという点でもかなり優秀と言えるでしょう。

      さらにさらに、これでもかと言わんばかりの攻撃系潜在を持っています。これだけ攻撃を盛っているのは「【恭賀新年】一方通行アクセラレータ」と「【魔神の理解者】上条当麻」くらいというと、この「アンジェレネ」がどれだけ攻撃に寄せてデザインされているかがわかりますね。

      ただ、必殺効果の【強化妨害】付与は気をつけたいところではあります。特に、オート戦闘では必殺後にスキルを使ったり必殺後にサポートが入るなんてこともザラに起こり得ますから、編成段階で気をつけておきたいところです。あと、いつものことながら防御は低めです。

    close

  • 【コスプレ少女】風斬氷華




    • ステータス
      (数値は画面撮影時の最大値です)
      属性:紫 撃種:× 方向:×
      体力:8252 物攻:2219 物防:3711
      器用:984 異攻:2338 異防:3593

      体力・物防・異防が高めとなっています。

    • スキル

      ペアのキャラがダメージを受けた時、自身のHPを回復(中)し【異能ダメージカット(大)】を1ターン付与する
      【アイテムの雑用係】浜面仕上」に続く「ダメージを受けた時」に発動するスキルで、回復と【異能ダメカ(大)】を付与とかいうやばすぎるスキルです。地味に、【異能ダメカ(大)】は初登場(というかダメカ大が初登場)となります。

    • 潜在能力

      1:【クリティカル回避率アップ(小)+最大HPアップ(中)】、2:【SP獲得量アップ+器用アップ(中)】
      潜在2はサポートと自身のスキル強化ができますから、こちらもできれば1凸は目指したいところですね。

    • 総評
      6

      「お手軽すぎる回復を持って異常なまでの耐久を実現するキャラ」というところでしょう。

      とにかく、数多の回復キャラの中でも異常なまでの使いやすさを持っています。他のキャラとの大きな違いは回復が無駄にならない点で、ここはかなり優秀ではあります。というのも、手動ならともかくオート戦の場合、他の回復キャラは自身の体力が減っていない時にスキルを使うことも出てきたりはしますが、条件が条件なのでなので必ず体力が減った状態での発動となり無駄になりません。とりあえず、攻撃を受けさえすれば発動しますし、ただそれだけで回復できるというのも異常すぎます。

      しかも、【異能ダメージカット(大)】も同時に付与されるため、対異能に関しては絶対的な防御力を持ちます。今まで最高だったカット率(中)でも相当なダメージ軽減となっていたので、こちらもかなり期待できます。また、最近の異能大戦では異能パがだいたい1つあったりするので、そこでしっかりぶつけてやれると圧倒的な耐久力を発揮できるでしょう。

      その上で、防御ステータスも高く、潜在での耐久力アップとSP獲得量アップも持つ総合力の高いキャラです。元々の器用はそこまで高く無いので器用アップはありがたいですし、生き残れば生き残るほどSPも獲得しやすいです。さらに、クリ回避率アップ(小)と最大HPアップ(中)で耐久力も上昇しますから、防御面に関しては群を抜いています。

      ただ、初撃に関しては異能であってもそこそこのダメージを受けてしまうという点には注意ですね。いくら自身の防御力が高いとは言え、異防御が極端に低い「【魔術師】ステイル=マグヌス」なんかにアシストしようものなら、最大限の力を発揮する前に倒れてしまう可能性もあります。とはいえ、この「ステイル」はレア1キャラですし、そもそもこの「風斬」をアシストするなら防御系キャラになるでしょうから、さして問題ないでしょう。

      また、防御キャラお決まりの攻撃性能の低さもありますが、これだけ耐久寄りだとそこまで気にすることもないでしょう。

    close

以上が、現状の交換キャラの評価となります。戦線報酬としては初のキャラとなりましたが、入手難易度がそれなりに高い分かなり強力な性能となっています。だからと言って、今後もこの水準を保ってくれるかどうかは、運営のさじ加減ですが。

ただ、入手にはかなりの「組織戦線コイン」が必要となります。詳しくは公式のおしらせにあるのですが、素体を入手するためには最低でも1450枚のコインが必要となるようです。2体手に入れるなら2900枚必要なので、総合ランキング201位〜300位には入りたいですね。

そして、最大まで限界突破しようとするならば、実に3万枚近くのコインが必要となります。今回入手できる最大枚数が5000枚なので、もしこのレートで行くならば最低でも6回は10位以内を取らないといけないという…。これで即サ終の心配はないな!まぁ、現在のバージョン(1.9.0/1.9.1)においては素体の入手分しか売り出さないようなので、そこまであせることもないでしょう。

スポンサードリンク

おわりに

今回は、キャラの評価についてお話ししました。また新しいキャラやガチャが出た際にはお知らせしたいと思いますので、ご期待ください。

では、今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。

Comment