総評

ガチャ「御坂美琴誕生日記念ピックアップガチャ」キャラ総評

スポンサードリンク

はじめに

どうも、kouです。今回は、『とあるIF』で登場したガチャキャラについて、個人的な評価をご紹介したいと思います。ページの見方は『ごあいさつと当ブログについて』という記事にて説明しておりますので、ぜひご一読ください。

また、他イベントについては『各記事へのリンクまとめ』というページでリンクをまとめておりますので、そちらをご覧ください

なお、一部公式Twitterからの引用を行なっている部分がありますので、場合によっては表示されないことがあるかもしれません。その点についてはご理解いただきますようお願いします。

それでは、内容の方を見ていきましょう。

もくじ

「御坂美琴誕生日記念ピックアップガチャ」キャラ感想


御坂美琴ならびにその声優である佐藤利奈さん、お誕生日おめでとうございます!

というわけで、御坂美琴の誕生日を記念して実施されたガチャとなります。ピックアップは、新キャラ「【最強への挑戦】御坂美琴」と、過去に登場したことのある御坂美琴となります。しかし、新キャラ以外の排出率は恒常キャラより少し高い程度となっています。

また、いつも通り有償限定で10連を引くことのできるガチャも登場しており、こちらはなんと排出キャラが御坂美琴のみかつレア3キャラ1体確定という、大盤振る舞いなガチャとなります。

このガチャはかなりお得で、単純に欲しい美琴を入手できる確率が高いことに加え、基本的にバトルキャラで登場している美琴しか排出されないということで赤欠片を多く入手することができます。

ただし、開催日程が美琴の誕生日である05/02のみ(厳密には翌日のデイリー更新まで)となります。取り逃した美琴が居る場合には有償だけでも引いておく方が良いでしょう。

「【最強への挑戦】」については、一方通行アクセラレータに挑んだ際のシーンということで限定キャラではありません。そのうち、プレミアムガチャのラインナップに追加されるでしょう。

それでは、そろそろキャラ評価の方を順番に見ていきましょう。

ガチャキャラ

御坂美琴の誕生日を記念して実施されたガチャより排出されるキャラで、ピックアップは新キャラ「【最強への挑戦】御坂美琴」と、過去に登場したことのある御坂美琴となります。

過去に登場している美琴の評価については、該当ページにてご覧ください。

  • 【最強への挑戦】御坂美琴




    • ステータス
      (数値は画面撮影時の最大値です)
      属性:青 撃種:× 方向:×
      体力:6867 物攻:1769 物防:2265
      器用:1027 異攻:3833 異防:3249

      器用・異攻が高めとなっています。

      ステータスランキングについてはこちらをご覧ください。

    • スキル

      ペアのキャラが敵にダメージを与えた時、その敵に【物攻ダウン(中)】と【SP獲得量ダウン(中)】を2ターン付与する(2回のみ)
      ダメージを与えるだけで、その敵に【物攻ダウン(中)】と【SP獲得量ダウン(中)】を付与することができるスキルです。発動条件が簡単な上ダウン値が中なので、異能決戦はもちろんイベントでも十分な活躍が見込めるでしょう。

    • 潜在能力

      1:【異攻アップ(中)】、2:【器用アップ(中)】
      潜在2はクリティカル率を高めることができるので、できれば解放しておきたいですね。

    • 総評
      5.5

      「異能決戦/大戦向けの超強力キャラ」というところでしょう。

      ダメージを与えるだけで大幅なデバフを与えるスキルを持っており、超強力の一言に尽きます。主戦場となる異能決戦では、物異のバランスが取れてきたとはいえまだまだ強力な物理パも多く存在しますし、同時に2体以上攻撃するということもザラにあるので、扱いやすさは一級品です。また、その効果も【物攻ダウン(中)】と【SP獲得量ダウン(中)】という、敵の攻撃を大幅に阻害する能力となっており、特に必殺の回数が変わるかもしれない後者についてはかなり重要と言えるでしょう。

      また、当たり前といえば当たり前ですが、他のスキル同様普通に発動回数で制御されているので、異能決戦初手「【被験体】御坂妹」にすることにより全体弱体を狙うといった面白い手も考えられます。特に、この「御坂妹」は防御寄りの性能をしているため、相性はかなり良いと言えるでしょう。現状、全体攻撃スキル持ちはこの1体のみなので、今後の全体攻撃スキル持ちキャラの登場に期待が膨らみますね。

      それに加え、器用・異攻が高いので、攻撃性能もバッチリです。この両ステータスについては潜在でも伸びるため、長所の1つと言えるでしょう

      ただ、各種イベント戦では最大限の力を発揮できないのは勿体無いですね。【SP獲得量ダウン】と【アクションゲージ】は無駄になりやすいケースが多い割にそこまで重要でもないので、そろそろ何とかして欲しい感じもします…。

      また、殺されに行ったという設定故か物防は低めなので、最強に挑戦しようものなら、【ベクトル操作】で痛い目を見る場合があります。ただ、これは魔術サイドにアシストすることで解決しますから、そこまで大きな問題ではないでしょう。

    close

  • 【超電磁砲】御坂美琴(未筆)

  • 【エンドレスサマー】御坂美琴

  • 【聖夜の祝福】御坂美琴

  • 【慶賀光春】御坂美琴

  • 【大覇星祭】御坂美琴

以上が、今回のガチャキャラの評価となります。

スポンサードリンク

おわりに

今回は、キャラの評価やについてお話ししました。また新しいキャラやガチャが出た際にはお知らせしたいと思いますので、ご期待ください。

では、今回はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。

Comment